初倉南小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
本校は、島田市の最南部に位置して吉田町と境を接しており、牧ノ原台地の一部と台地の東側に広がる平地(井口・南原・岡田・月坂)を学区としています。牧ノ原台地のお茶畑のほか、水田が広がり、またレタスや花の栽培など農業も盛んな地域です。一方、学校から900mほどのところに東名高速道路吉田インターがあり、学区が主要地方道島田吉田線を跨いでいるほか、平成21年に静岡空港の開港、平成25年にははばたき橋の開通もあり、交通量の多い地域でもあります。
令和6年度は、新入生47名を迎え、全校児童286名でスタートいたしました。
本校の自慢は、素直で優しく、元気一杯な子どもたちと子供思いの温かな教職員集団です。そして、地域や保護者の方々も、本校の教育に深い理解を示していただき、初倉南小を「地域とともにある学校」として、物心両面からバックアップしてくださっています。
今年度の重点目標である「自分ごとで考え 行動する」(3年目)の具現化を目指して、全ての教職員が全ての子どもたちの育成に関わってまいります。そして、子どもたちが自分に自信をもち、何事にも挑戦し続ける姿を、ひいては南っ子にとって、初倉南小で過ごした日々が人生における『原風景』となって、夢と希望をもち続けることとなるよう、『チーム初南小』として努力してまいります。
保護者、地域の皆様には、引き続き本校の教育活動へのご理解とご協力をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 令和6年4月1日
島田市立初倉南小学校長 伊藤克宏